2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*演算子(Dereference)とスマートポインター

*演算子(Dereference演算子)は 参照型につかうと、参照外しされる。 スマートポインター(Deref実装型)に使うと、Deref型強制される。 メモ pub trait Dref { type Target: ?Sized; fn deref(&self) -> &Self::Target; } 不可変参照外し演算子(*v)によって使…

11文字の殺人

著者: 東野圭吾 発行: 1990年 あとがきを読んで、東野圭吾と宮部みゆきが同世代であることを知った。 仲が良いことは知っていたが、彼女は社会派ということもあり、世代が一つ上ぐらいのイメージがあった。 著者は85年のデビューから「放課後」でその年に…

国の借金と民間の借金

岸田総理が述べたことの全ては本来民間企業が行うべきもので、政府の役割はそのための基盤となる基礎及び応用研究を促すことだ。残念ながら総理はこれを触れていない。大学及び国研の法人化以後、日本の基礎研究は半殺しされ、思い切り対策を取らないならば…

ザナドゥ

note.com 著者: 戸画美角 感想: 「僕は知っていることだけしか知らないですよ」 知り合いの方が小説を書くということが本当に面白い。ということが分かった。 著者はとても物知りな方だなとずっと思っていて、そのことを直接伝えたこともある。 そして冒頭の…

アベノミクスに思う

日経平均株価 8営業日連続の値下がり 2009年7月以来約12年ぶり | NHKニュース https://t.co/P41YXHOdpu— Kosuke YOSHIMOTO (@ysn551) October 6, 2021 連日、株価が下落している。 しかし株を持たない私にとっては関係のない話だ。 アベノミクスもそうだった…

占星術殺人事件

著者: 島田荘司 発行日: 1981年 あらすじ: 事件は1936年、ニ・ニ六事件が発生した日、資産家の画家が殺害されるところから始まる。 現場には日記が残されており、6人の娘を生贄にしてアゾートという女神を作り出す計画が書かれてあった。 後日、こ…

リラ荘殺人事件

著者: 鮎川哲也 1956-57年に雑誌で連載。 著者は、江戸川乱歩から本格派の驍将(ぎょうしょう、強い武将の意)と称されていた。 内容は、 戦後まもない芸術大学の学生達がリラ荘という館を舞台に殺人事件に巻き込まれていく本格ミステリー。 作中に剣持警部が…