コンビニのレジ袋代について

ファミマのCMで中華まんが100円と連呼されていたので、「中華まん」を2つお願いしますと。 ただ外国人の店員さんには通じなかったのか、「肉まん?」と聞き直されます。 再度「中華まん」と伝えるも通じず、「ピザまん?」と聞き直されます。 なので直接中華まんと指を指したのですが、そのときに中華まんというのは存在しないことに気づきました。 紛らわしい。

レジ袋が有料化されてから、レジ袋が必要になりそうな買い物はなるべくスーパーで済ますようにしました。 今、レジ袋を要らないと伝えると、自分で商品を入れる必要があるんですよね。 そうするとこれは、レジ袋代ではなく、商品をレジ袋に入れてくれるサービス代ではあるまいかと思うようになりました。 それまで当たり前のように商品をレジ袋に詰めていただいていましたが、やれ「冷たいものとわけろ」や「食べ物とわけろ」やなど、本当に店員さんは大変だったと思います。

なので結果オーライでレジ袋の有料化はよかったのかもしれません。

まぁ僕はレジ袋が必要なものはコンビニでは買わないようになりましたけどね。